ブログblog

2021夏まつり開催!!

8月26日(木)
みつみ学苑では夏まつりを行いました。

毎年、夕方から開催し踊りのボランティアさんを招待して、大盛り上がりだった
夏まつりも、去年からコロナの関係で規模を縮小して実施しています。

でもでも、何週間も何日も前から、ご利用者のみなさんは楽しみにされていて、

「浴衣着るねん!」「盆踊り踊ろなー♪」なんて
話をしながら当日を迎えました。

メイン会場は食堂です。
提灯を飾り、花火の映像をプロジェクターで映し、一気に雰囲気が出てきました🎆

ご利用者の皆さん全員が、甚平や浴衣、チームTシャツに着替えられます。
好きな色や、柄を選び、よりとりどりの衣装に身をつつまれました。

  

  

昼食は、屋台風にセッティング!
メニューは焼きそば、から揚げ、ポテト餅、ゼリー、ジュース。
どれも大変美味しかったです!!!

皆さんの食事中におじゃまして、写真撮りますよ~と伝えると皆さんキメ顔で
ポーズ。

浴衣も甚平もとてもステキでした♡

 

 

  

昼食をはさんで、簡単なミニゲームにも挑戦!!

射的やストライクアウト、ボール入れなどを楽しまれました!

おっと、上手にはいるかな??

 

ではでは、今日のメインイベント「山南踊り」のはじまりーー!

レッツゴー!!

盆踊りは職員が先導して、ご利用者と一緒に食堂から女子棟、南棟、男子棟と苑内を歩きます。

人数でいうと40名以上のご利用者が列になって、苑内を2周するんですよ。
皆さん、山南踊りが大好きで音楽が流れると自然と体が動きます~♬

さぁ気合い入れて踊りまくろう~(‘ω’)ノ

ながーい列が続いています。そーれそれ!

楽しい夏祭りはあっという間に終わりました。
緊急事態宣言の延長で、まだまだ普段通りとはいきません。
しかし、苑内でできる最大限をご利用者と共に作り、そして楽しみ
元気に過ごして頂きたいと思っております。

 

よーいよーいデッカンショー♬ 

あれ?これは隣の篠山市のでかんしょ節!
歌が変わってます・・笑
楽しければいいですね♡

pagetop